Top / BMW / E36 318is / Egオイル交換

2005.06.26 Sun.

Egオイル交換

photo先のモブログに書いたとおり、オイル交換してきました。
前回の交換から、ちょうど4,000kmってトコですかね。

乗り手が鈍感なこともあって(笑)、最近はすっかり銘柄なんかには拘らなくなったのですが、今回はいわゆる高性能(高級?)オイルとして知られる、レッドラインのオイルなんぞにしてみました。。

実はis号に乗り始めた頃に、何回か使ったことはあるんですけどね(^_^;;

どうしてまたこのオイルを使ったかというと、

ズバリ!特売だったんです!!(爆)


先日、UDAしゅわさんからRedLineの特売情報を聞きつけ、フラッと立ち寄ってみたんです。
そしたら、まだ特売をやっていたんでつい・・・。

粘度的には、一般的な10W-40あたりを考えていたんですが、在庫が5W-40と15W-50の2種類しかなく、悩んだ挙句後者に。
隣に並んでいた、さらにお安いValvoline Max Lifeの10W-40というのも気になったんですが(笑)、せっかくなので赤線にしておきました。。
ちょっと硬い気もするんですが、これから夏場なんでイイかなと。。

0Wとか5Wあたりを使っている人が多いような気がするんですが、15Wって問題ないのかな??
オイルに詳しい方、ヤヴァイとかならダメ出ししてください。。(笑)

さて、こんな時間にブログを書いていることから推察できるかもしれませんが、しゅわさんと別れた後、チョイと走ってきました。
感想としては・・・

ワ、ワカラン・・


こちらも予想通りのインプレ(笑)
なんて言うか、新しいオイルにした時の感動みたいなのは、あまり感じられません。

そんな中、強いて印象をしぼり出すならば、ネットリと回る感じ?
少なくとも、抵抗なくフォンフォン軽く・・・って感じではないっす。

あとは、、
アイドリングが静かになったかなぁ。。

と、こんな感じです(^^)






あ、なにげに今日って誕生日・・・(-_-;)

Comments (6件)

#1 : リトルバード さん
2005/06/26 18:47:17
誕生日おめでとうございます。
なんだ、私の誕生日と1週間違いなんですね。

オイルは今までがやわらかかったら、固めのオイルを入れたら回りが鈍く感じてしまうのはしょうがないですね。

でも、REVOったら間違いないく違いまっせ~
さぁさぁ、どうぞどうぞ…(悪魔のささやき…)
#2 : Zacky。
2005/06/26 21:19:25
あ、ありがとうございます。。
もう祝うような年齢でもないんですが・・・(^_^;;

オイルは夏場ということもあるんで、硬めにしてみました。
ブン回すし、イイでしょう!?

REVO・・・
ホント評判いいっすよね~。

悪魔のささやき・・・うーむ。。(笑)
#3 : Sわ さん
2005/06/26 23:38:13
ばんはー。昨日はどーもでした!
それにしても「偶然」でしたね!(大嘘)(^^;;

あはは。あれから走りに行ったのね。。(^^;
ま、Zacky。さんにしてみれば宵の口ってとこか。。
閉店まで自動波に居たのは初めてでした(爆)

オイルっすか?僕は逆に微妙な0W-40を入れました。
おかげで回る回る。。って実感できないんだよなあ。。
鈍感なもので。。
#4 : 亜門 さん
2005/06/26 23:55:16
おめでとうございます。
私なんか、今じゃ何歳だったか忘れる時ありますよ。3・だっけ?笑!
最近暑いせいかもねー

赤線は、5W、10W-40使ってました。(ヤフオクで買ったやつ)
その方のHPには混ぜて使えるって説明していたような気がします。
混ぜて使ったことはありませんが、印象的には、10W-40の方が良かったで
す。どこがって聞かれてもうまく答えられそうもありませんが・・・
(夏場だし、15W-50でも問題ないでしょ!)

ホームセンター行けば安いオイル沢山あって、見つけるとおーって感じで
買ってましたが、最近は、大型カー用品店の量り売り品入れてます。
ただ、シントロンより安いのがXF-08しかないのが残念。
(倉庫に赤線の5W-40眠ってるけど、次回車検までおやすみなさいです。)

暑い日が続きますが、体調崩さないよう気をつけましょう!
それでは。
#5 : Hidebow さん
2005/06/27 0:31:56
おめっと~~さんでし

納車以来、オイルはそのまんまなので、そろそろやきもきしてるのですが(^_^;)
なかなかタイミングが合わず・・・
やらなくっちゃと、気ばかりあせる今日この頃(^_^;)
#6 : Zacky。
2005/06/28 0:53:39
こんばんは、レスが遅くなってスイマセンです。。
LB氏の時間帯に失礼します(笑)

しゅわさん
お疲れのところ遅くにありがとうございました。。
あの後、少しだけ遠回りして帰りました(^^)

翌日あらためて走ってみたら、やはり新しいオイル!
軽やか・・って感じではないですが、滑らかでなかなか良い感じでした♪
夏が過ぎたら、今度はやわらかめのオイルを使ってみようと思います。

亜門さん
>おめでとうございます。
ありがとうございます。。
僕も年齢は忘れました(笑)
もっとも僕の場合、暑さのせいだけでは無いですが・・・(^_^;;

一瞬5W-40と15W-50と混ぜてみようかとも思ったんですが、
よくわからなかったのでやめておきました。。
新しいオイルってのは、やっぱり気分的にいいもんですね♪

Hidebowさん
>おめっと~~さんでし
これまたありがとうございます(^^)
ここ数年は、単に数字が一つ増えるだけって感じです。。

最近のBMWは、みんな2万km無交換とかのロングライフですもんね。
そうは言っても、やはり気分的に交換・・・わかります(笑)
いくら大丈夫でも、新油にすると気分が良いものです♪
Hidebow号もボチボチ交換ですね?

Please post a comment







Options


(スタイル用のHTMLタグが使えます)
太字 イタリック アンダーライン 取り消し線 ハイパーリンク
  • ※ 書き込み処理に時間がかかる場合がありますが、何度もクリックしないようお願いします。。
  • ※ 稀にエラーになった場合でも、書込みは完了していることがあります。
  • Trackbacks (0件)

    記事URL:

    トラックバックURL:
  • ※ 記事内容に関係のないトラックバックは削除させていただくことがあります。ご了承ください。
  • ※ この記事に対する言及リンクのないトラックバックは、迷惑トラックバックとして公開されないことがあります。
  • トラックバックはありません。


    loading ...

    +Monthly Archives+

    +Recent 5 Entries+

    2012.01.10 Tue.
    上州夜ウダ@2012
    2011.06.04 Sat.
    ヤツが帰ってきた!
    2011.05.30 Mon.
    F1 モナコGP決勝
    2011.05.15 Sun.
    新moblogサービスの...
    2011.05.04 Wed.
    化粧水で誤魔化して...

    +Categories+

    +Recent Comments+

    上州夜ウダ@2012
    YUKIO (01/10)
    Zacky。 (01/10)
    ヤツが帰ってきた!
    LB (06/05)
    Zacky。 (06/06)
    亜門 (06/07)
    Zacky。 (06/07)
    化粧水で誤魔化してみる?
    Debow (05/06)
    Zacky。 (05/07)
    お肌の悩み
    LB (04/25)
    Zacky。 (04/26)
    YUKIO (04/26)
    Zacky。 (04/26)
    久しぶりの満腹
    亜門 (04/10)
    Zacky。 (04/10)
    東北地方太平洋沖地震
    (03/12)
    LB (03/12)
    Zacky。 (03/12)
    大雪
    YUKIO (02/15)
    Zacky。 (02/15)
    AFCアジアカップ決勝 日...
    Zacky。ローニ (01/31)

    +Recent Trackbacks+

    ブラボー!
    └ 上村より「里... (02/16)
    コソウダ♪
    └ 突発的召集 (07/05)
    └ 突発オフミ (07/07)
    コメントスパム対策 完...
    └ MT-Keystro... (04/06)
    MovableType 3.35→3...
    └ Movable Typ... (02/27)
    恒例!暮れの夜ウダ@...
    └ 年末恒例の夜... (12/30)
    海ほたるで夜ウダ!
    └ 夏の風物詩・... (08/22)
    UDA 夏のBBQオフミ
    └ UDAでBB... (08/04)
    ブラッとLB工房へ
    └ メンテオフ (01/29)
    バーガーキングが帰っ...
    └ バーガーキン... (12/22)

    +Hot Topics Top10+

    Hot!!! 11/22 9:00 Update!
    No. 1 ( 9 hits)
    キーレス変更&メーター照度...
    No. 1 ( 9 hits)
    タイヤ決定!
    No. 2 ( 7 hits)
    コソウダ♪
    No. 2 ( 7 hits)
    New!M3
    No. 3 ( 6 hits)
    エンジンマウント交換@DI...
    No. 3 ( 6 hits)
    月曜始まりカレンダーに変更
    No. 3 ( 6 hits)
    M3!
    No. 3 ( 6 hits)
    2005年 大晦日
    No. 3 ( 6 hits)
    久々の改造を
    No. 3 ( 6 hits)
    F1 フランスGP
    No. 3 ( 6 hits)
    洗車…
    No. 3 ( 6 hits)
    公園とか行ってみたり
    No. 3 ( 6 hits)
    あれから一年・・・
    No. 3 ( 6 hits)
    シワシワの悩み
    No. 3 ( 6 hits)
    2006 締めの夜ウダ

    +BMW Ring+

    BMW BLOG RING
    « prev  next »
    « random »
    BMW BLOG RING

    +Linkage+

    +Blog Status+

    Entries : 447
    Comments : 721
    Trackbacks : 79

    visitors now.

    +Powered by+