History : 022  エンジンオイル交換 2001年8月


え〜と、手元の資料によりますと、前回MobilのDE 5W-40というオイルを入れてから、かれこれ4,000km走行しています。

5〜6000kmでの交換を考えている僕としては、まだチョット早いかなとも思ったんですが、エンジンオイルの交換をしました。

今回使用したのは、以前入れていたREDLINEの10W-40ッス。作業は例によって、Studieさんです。

ミッション・デフともに、すでに赤い血が注入されているので、これで主な油脂類はREDLINEになりました。

お値段は張りますが、交換サイクルは1万kmくらいでOKとのお話ですし、以前使っていた時の感触が忘れられず奮発しておごっちゃいました。

1.8Lのis号では、結構エンジンを回して走行します。(せざるを得ないとも言う)

なので、もちろんオイルの劣化というか汚れや減りも気にします。

2.5LのE30ツーリング号では、ほとんどオイルの減りなどなかったのですが、is号では微量ながら減りがあります。

まあ、両車での走り方の違いはありますが・・・。

で、交換後はエンジンのメカノイズがかなり減りました。

これは、使い古したオイルから新品のオイルに替えればみんな感じることかもしれませんね。(笑)

それから、エンジンの回転がとても軽く感じられます。

下から上までストレスなく回るので、高回転を良く使うisにとっては、かなり気持ちイイです。

やっぱりREDLINEいいです。ハイ。。

MobilのDEというオイルも、交換したすぐあとはなかなか良かったんですけど、しばらく乗るうちに最初のスムースさが長続きせず、

ザラついた感じがして僕はあまり好みではありませんでした。

ま、オイル交換なんてのは、車(エンジン)にとってはもちろん重要ですけど、

それ以上に乗り手のメンタルな部分によるところが大きいかもしれませんね。

特にフィーリングなんかは、人それぞれだし。

皆さんのお気に入り(愛用)のオイルはなんですか??

← こちらでブログも更新中♪