History : 034  キーレス・ハザード連動 2002年3月


暮れに勢いのみで装着したキーレスですが、これホント便利ッスねぇ〜!

僕の車歴ってE30ツーリングisだから、カギ挿してガチャってのが普通。。(^_^;

キーレスのついてる車を持ったことがないもんで、とりたてて何も不便は感じてなかったんです。

まぁ、あれば便利なんだろうなぁ・・・ってくらいですね。

ところがis号でキーレスを使ってみると、

こりゃたまらん!

てな感じで、いまや手放せませんね。ハイ。。

人間、ラクを覚えちゃうとダメっす(笑)

取付けた当初は、ボタン一つでガチャガチャするだけで満足だったんですけど、今度はハザードピカピカに心動かされ始めました。

そう・・・アンサーバックってヤツです。。

E36の場合、必要以上にロック作動音が大きいので、音だけでも動作確認できるし、まして配線取付なんて

ド文系人間の僕には到底ムリだと深澤自動車さんでの取り付けを見ていて思ったので、あまり本腰を入れて考えはしませんでした。

かる〜い気持ちでネットで関連サイトを見ていると、チョットだけ、ほんのチョットだけできそうな気がしてくるから不思議です。

気が付くと、リレーやらエレクトロタップやらの材料を調達に、ホームセンターへ向かってました。

とりあえずダッシュボードをバラして目当てのロックモジュールを発見し、イメージは湧いてきたんですが、

小学生時代に田宮のラジコンを作って以来の工作なんで(^^ゞ 配線をいじる勇気が出ません。

すぐ上には、エアバッグユニットもあるし・・・。

でもダッシュボード外しちゃったし、材料や工具にもそれなりに投資しちゃいましたので、

僕的には後に引けない状況に。。

ここからは本腰を入れて、自分でキーレスを取付けた人、ハザード連動させた人のサイトを読みあさって

リレーがここ・・・常時電源は赤の線・・・ハザードスイッチは・・・と、とりあえずやってみました。

結局、ロックしたことを確認する方が重要なので、ロック時に+12Vかかる線から分岐して、

リレーを介してハザードスイッチにつなぐ方法をとりました。

これだとキーレスのロックボタンを押すと、1回ハザードが点滅するはずです。

意を決してボタンを押してみるも、なんと左側しか点かな〜い(T_T)

お世話になりっぱなしの(笑)いつものディーラー、セントラル所沢のMさんに泣きつきました。

状況説明に行ってみると、分厚い配線図のファイルやら、関係資料を山積みして待っててくれました。

どんなに細かなことでも、変わったお願いでも(笑)、ホントにいつもいつも頼りになります!

ショウルームの片隅で二人して配線図を追っかけて説明を聞いている内に、

左しか点かない原因はなんとなく解ってきたんですけど、そこから先がなかなか・・・・。

家に帰って、再びネットで探しまくり。←どっぷりハマってます(^^ゞ

ひでぼぅさんのHPに、とてもわかりやすく解説されていたのを見つけ、不躾にもメールで問い合わせ。

いきなりのメールにもかかわらず、とても親切に教えてくださいました。(本当に助かりましたぁ!!)

忘れないうちに…と、夜でしたが家中の懐中電灯を動員して、再度トライ!

無事両方点くようになりました!!\(~o~)/

その後しばらくガチャガチャ電池のムダ使いをしたのは、

 

ナイショです(^^)

← こちらでブログも更新中♪