History : 051  RAMAIR ダイレクトエアクリーナー装着 2003年9月


さて夏も過ぎ、クルマにとって優しい季節になりました。
って、ずいぶん前の話ですが・・・(^_^;  <今は1月。。。>
ま、それは置いといて。。
秋ともなれば、ドライブに行くにも気持ちい季節♪
エンジンもおいしい空気をいっぱい吸い込んで、
ガンガン働いてもらいましょう!(^^)

ってことで、今回行ったのは、吸気系の変更です。
先のBMW Familie!の時に、UDA FUN@WEBYUKIOさんから譲っていただいた、【RAMAIR ダイレクト】の取り付けを行いました。
俗に言う?【毒キノコ】ってヤツです。。

ちなみに今回の変更前のis号には、K&Nの純正リプレイスタイプのエアクリーナが取り付けられています。
その前には、RAMAIRの同じく純正リプレイス

そう、初毒キノコっす!!

今までにも何度かダイレクトタイプに変更しようと思ったことはあるんですが、高回転域では良いがトルクが薄くなって街乗りには向かない・・・
等々、ネットで見て回る限り装着者の評判は微妙・・・。

ま、何事も経験ってことでさっそく交換してみました。




取り付けはいたって簡単♪
付いているエアクリーナボックスを取り外し、毒キノコをくっつけるだけッス。
is専用品なので、何の加工もいりませんでした。


エアクリボックスごと取っ払います。

替わりに毒キノコを植えます。。


この段階ですでに数馬力のアップ♪(気分的に)

取り付けてみてまず思ったのは、ただでさえEgルームがスカスカの4気筒is号なのに、 更にスカスカ度がアップした気がします(^_^;
いっそのこと、フレッシュエアの導入ダクトでも作ろうか・・・。


エアクリボックス、結構デカイっすね。。

ラク〜に手が入ります。。

続いて実際にエンジンをかけてみて・・・
アイドリングでは、なんら変わりません(爆)

それもそうだなと、さっそくひとっ走り!
ウチから国道への合流にチョットした上り坂があり、坂道発進で合流するんですが、
今までの感じでクラッチをつないだ所エンストしそうになりました(笑)
日頃の習慣とは恐ろしいものです。。

気を取り直して、スピードの出せるバイパスへ行ってみました。。
アクセルを踏み込んでみると、「フォ〜〜ン!」っと、逞しい吸気音!
気分は**馬力アップです。。

が、スピードメーターを見ると・・・

「・・・・。(-_-;」


高速域でのパワーアップを期待して、近所の圏●道へ!
前後の安全??を確認し、一気に加速します。

「伸びが良くなった・・・かな?(^_^;


さして敏感ではない僕には、違いがわかるワケもなく、どっかで聞いたような感想しか出てきません(^_^;
ま、ハナから吸気音と見た目を重視している僕には十分満足ッス♪



ドライバーをヤル気にさせる吸気音、そして体感**馬力のアップ!
ブリッピングした時の「ブホッ!」っという音。

これからの涼しい季節、しばらく楽しめそうです。。
夏場は剥き出しでは厳しそうなんで、暑くなってきたらまた考えます♪

YUKIOさん、ありがとうございました〜。


◆Special Thanx!◆  
YUKIOさん

← こちらでブログも更新中♪